設計情報

投稿者:プランニング部 2022年4月21日 (木)

内製化支援サービス

top

いよいよ「内製化支援サービス」開始します!今期より当社では内製化支援事業本部が立ち上がりサービス化に向けて準備を進めてきました。ローコード開発ツール「SPIRAL」を提供しているパイプドビッツが直接支援する強力な支援体制となっておりますので是非チェックしてくださいね!

※ご注意※
​ 内製化支援サービスは現在テスト段階の新サービスとなります。​
​ 正式サービス時に内容やご提供価格が変更される可能性がございますので​予めご了承ください。​
​ また、現在ご相談頂くお客様にはサービス内容のフィードバックなどへ​ご協力を頂いております。​

内製化支援サービス概要

内製化支援サービスとは名前の通り「組織のシステム内製化を支援する」サービスです。
システムといえば、これまでシステム会社に外注することがほとんどだったかと思いますが、現在はDXの影響もあり内製化の動きが盛んになっています。
内製化について知りたい場合はDXに内製化は必要?システム内製化で知っておきたい基礎知識で詳しく解説していますのでご確認ください!

SPIRALエンジニアが専任の支援体制を提供する制度です

content1

上記の図のように、SPIRALユーザは内製化支援チームから支援を受けることが可能です。
勿論、既にSPIRALには「ユーザーズデスク」という大好評のサポート制度がありますが、内製化支援サービスでは SPIRALを操作する上での問題解決だけでなく、よりユーザの組織に入り込み内製化を推進していくことにコミットします。

エンジニアがいなくても内製化にチャレンジできる支援内容です

content1

内製化支援サービスはローコード開発ツール「 SPIRAL® ver.2」をベースとした支援体制を提供します。
非エンジニアでもローコード開発ツールを使ってシステム開発することを前提とした支援内容のため、「内製化したいけどエンジニアがいない・少ない」という課題を抱えている場合にぴったりです!

一方で 「エンジニアはいるけど生産性を向上したい」という課題を抱えている場合にもおすすめです。
新たにローコード開発を取り入れ、内製化支援サービスも併せてご活用いただくことでスピーディに新しい開発体制を整えることが可能となります。

ローコード開発についてはローコード開発とは?スクラッチ開発との違いとメリット・デメリットで詳しく解説していますので合わせて読んでみてくださいね。

ユニークな3つの特徴

①「品質の高いシステムを自分で作れる」ための強力バックアップ

内製化支援サービスの目的は「システムの完成」ではなく「システムの内製」です。
当社が代わりにシステム開発を行うことはいたしませんが、ユーザ自身でシステムの完成を実現するために様々な方法でサポートいたします。

②ツール提供会社からの直接支援

content1

当社内製化支援サービスで一番特徴的なのがこちら。
他社サービスではパートナー企業が外部ツールを担いだ支援内容が多いですが、本サービスはSPIRAL® ver.2を提供しているパイプドビッツ内製化支援チームが直接支援をいたします。
そのためシームレスなコミュニケーションと一気通貫のサポートを受けられることが大きな強みです!

③サブスクリプションとワンショット

料金体系は継続で一定のサービス提供が受けられるサブスクリプションタイプと、短期案件などで一時的な支援を受けられるワンショットタイプをご用意しております。
組織の状況や方針に合わせた形でご利用いただけますのでお気軽にご相談ください。

サービス内容

続いて、具体的なサービス内容についてご紹介します。

サブスクリプションサービス
■内製化支援サービス(基本サービス)50,000円
内製化支援サービス専用ツール内での支援をご提供
チャット・専用フォームからのお問い合わせ
サービスメニュー 利用可否・条件
SPIRAL® ver.2に関する専用ツールからの相談
アプリ構成のレビュー&アドバイス
専用ツール登録可能人数 5ID
※以降、1ID追加で5,000円(税別)
課題・要件ヒアリング
質問に対するリードタイム
(一次対応までのリードタイム)
15分以内
※ベストエフォートとなります
Web会議でのサポート ×
サンプルコード作成・提供 ×
JavaScript・PHP・API相談
(1からプログラミングをお伝えするものではありません)
×
外部サービス連携検証 ×
■開発支援サービス (オプションサービス①)200,000円〜
専任エンジニアが、お客様の構築/検証作業をマンツーマンで伴走
サービスメニュー 利用可否・条件
Web会議でのサポート
※会議実施時間上限4時間/月
     ※毎月の上限を超える場合1時間あたり30,000円(税別)
サンプルコード作成・提供
※汎用的な内容は機密情報を除去しナレッジサイトへ掲載する可能性があります。
JavaScript・PHP・API相談
(1からプログラミングをお伝えするものではありません)

※汎用的な内容は機密情報を除去しナレッジサイトへ掲載する可能性があります。
外部サービス連携検証
※汎用的な内容は機密情報を除去しナレッジサイトへ掲載する可能性があります。
ワンショットサービス

サービスメニュー 提供内容 税別価格
拡販アプリ 複数エンドクライアントに拡販するアプリケーションを弊社が受託開発
主に開発会社向け
個別見積

4週間の無料トライアル

以下の無料トライアルを経た上で契約をご検討いただけます。
サービス内容はもちろん、内製化支援チームとのコミュニケーションがメインのサービスとなりますので、チームの雰囲気や相談のしやすさなども実際に体験して感じてください!

■トライアルメニュー
SPIRAL® ver.2の概念説明
・内製化を検討されているアプリケーションの要件整理と内製化実現に向けたロードマップ策定​
・内製化支援サービス専用ツールのトライアル利用​
概念説明での不明点を聞いたり、要件整理のやり取りを実施いただけます。

最後に

以上、内製化支援サービスのご紹介でした。
まだ始まったばかりのサービスではありますが、ローコード開発ツール20年の提供実績を元にユーザ様の内製化を強力サポートさせていただきます!
無料トライアルやお見積り希望の場合は問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
ご相談お待ちしております!

解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら