2022年8月25日(木) 公開

ボードトップの使い方

ボードの説明やボードトップの画面構成についてご紹介します。
内製化支援にご契約のユーザ様がご利用いただけます。

ボードトップからspirers boardの各種機能にアクセスできます。

変更・改訂履歴

  • 改訂

    チャットから現行のお問い合わせ方法に記載を修正

”ボード”とは

ボードは、spirers boardの利用者間で情報を共同管理できるスペースです。
spirers boardの利用者は、まずボードに参加して利用を開始します。

ボードに参加するためには、ボード管理者から招待をうける必要があります。
※ 招待に関しては、spirers boardのはじめ方をご覧ください。
ユーザーの仕組み
ユーザーは、メールアドレス単位で発行されます。
ボードの仕組み
ボードは、企業や部署、チームなどの単位で発行可能です。

ボード内では、プロジェクトの立ち上げやお問い合わせ、ドキュメントの登録・閲覧が可能です。
ボードへの参加と利用
ユーザーは管理者に招待されたボードに参加します。

既にspirers boardのユーザーであれば、一つのユーザー情報で複数のボードに参加できます。
複数のボードに参加するケース
たとえば、複数の案件に参画する場合、ボード単位で情報にアクセスできます。
複数IDを管理する必要がなくなり、誤投稿等の抑制につながります。

なお、セキュリティ向上として、ボード単位でIPアドレス制限が可能です。

ボードの詳細(中央メイン)

spirers boardにログインすると、ボードトップが表示されます。
※ 複数のボードに参加中の方はボードの一覧から各ボードトップへ移動します。

画面の中央のメイン部分が、ボードの詳細です。

ボード名の直下には、管理者の方が自由に設定できる概要欄もあります。
管理者が設定した、全体への共有内容やメッセージ、URL等が表示されます。

ボードトップではプロジェクト一覧やお問い合わせ一覧の参照ができます。
留意点
各プロジェクト内にもお問い合わせ機能があります。
ここにはボード画面から登録した内容が表示されます。

ボードに関する機能一覧(左サイド)

各メニューをクリックすると、各機能に移動できます。
末尾のプロジェクト一覧を展開して各プロジェクトの表示・移動が可能です。
留意点
各プロジェクト内にも、お問い合わせ、ドキュメント、メモ機能があります。

ユーザーに関する機能一覧(右トップ)

各メニューをクリックすると、ユーザー情報変更や退会などユーザーに関する機能に移動できます。
サイトポリシーやナレッジサイトへの閲覧・アクセスが可能です。
記事一覧
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら