2024年3月28日(木) 更新

【開発/運用】SPIRAL ver.2 学習方法のご案内

ヘッダー
shibaya
こんにちは、SPIRAL ver.2エバンジェリストの芝谷です。
この記事は、SPIRAL ver.2にまだ触れたことのない初心者の方々、ご利用間もない方々向けに、効率的に学習できる方法を紹介しています。
開発をされる方、運用をされる方によって学習内容が異なるため、 役割に合ったコンテンツをご案内しております。
ご自身が開発と運用、どちらに当てはまるか確認し、その内容に沿って学習をしてみてください。
効率的に学習し、開発や運用を成功に導きましょう!

学習コンテンツのメインは、気軽に始められる動画学習です。 1ヶ月間無償でご利用いただけるトライアルアカウントを事前にご用意いただくと、より深い理解が得られるのでおすすめです。

トライアル環境の申請をする


開発をご担当される方と運用をご担当される方の棲み分け

開発をご担当される方 運用をご担当される方
関与フェーズ アプリ設計/開発/改修フェーズ アプリリリース後の運用フェーズ
必要な知識 ・アプリの設計 / 開発
・カスタマイズ例やサンプルプログラム
・外部システムとの連携
・クリック操作でできるアプリ修正
・利用画面の使い方(データ閲覧/操作)
・運用担当者の権限設定
SPIRAL ver.2の環境がある 学習方法をみる 学習方法をみる
SPIRAL ver.2の環境がない 学習方法をみる 学習方法をみる
※環境をお持ちでない方向けのページでは、トライアル環境のご案内をいたします。
開発をご担当される方向けの学習方法の概要

開発をご担当される方向けには、アプリケーションの開発段階で必要となる情報を中心にご用意しております。

img2
学習の流れ
ステップ1(基礎)基本機能の学習(動画学習)
ステップ2(実践)アプリの構築(動画学習)
ステップ3(応用)カスタマイズアプリの構築
開発お役立ち情報

運用をご担当される方向けの学習方法の概要

運用をご担当される方には、アプリケーションをリリースした後の運用プロセスに焦点を当てた学習コンテンツをご用意しております。

img2
学習の流れ
ステップ1(基礎)基本機能の学習(動画学習)
ステップ2(実践)アプリの構築(動画学習)
ステップ3(基礎)ユーザーの権限管理機能の学習
ステップ4(応用)アプリごとの権限設定例を見る
学習やトライアル申請の前にSPIRAL ver.2の特徴を知りたい方向け

SPIRAL ver.2で作成できるアプリ、運用のしやすさ、サポート体制などをご説明しております。

SPIRAL ver.2でできること

SPIRAL ver.2の概要を1時間で効率良く知ることができる「スタートアップセミナー」をご用意しております。

SPIRAL ver.2 スタートアップセミナー

この記事を書いた人

内製化支援チーム