運用情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2022年1月28日 (金)

配信したメールが届かない場合の対処例について( SPIRAL ver.2 )

SPIRAL ver.2からメール配信した際、正しく設定し配信をしているはずなのに メールが届かないと登録者から
お問い合わせが発生する場合があります。その対処方法についてご案内します。

※あくまで対処例の一部のため、この記事の内容で解決しなかった場合は、 サポートサイトからお問合せください。
対処例の手順としては以下のように行います。

メール配信のエラーログの確認

 問題の切り分けを行うために、該当のメールアドレスが配信エラーが起きているか確認します。

・配信エラーの確認方法
  https://support.spiral-platform.com/function/200.html

・エラーログにメールアドレスがある場合

 エラーコードの記載のエラーをもとに対応を行います
 エラーコードについてはこちらをご確認ください。
 https://support.spiral-platform.com/function/300.html  

・エラーログにメールアドレスがなかった場合。
 以下の原因が考えられます。

登録されているメールアドレスが間違っている。 登録されているデータと受信を希望されているメールアドレスの確認を行ってください。
迷惑メールフォルダに
振り分けられている。
迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してください。

エラーコードの内容を見ても対処方法がわからなかった場合

エラーコードを見ても対応方法がわからなかった場合、以下の方法をお試しください。

1.受信者側の受信設定を変更してもらう

 ■対象が携帯キャリアのメールアドレスの場合

  ◆docomoの場合
   https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
  ◆auの場合
   https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
  ◆softbaankの場合
   https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

 ■対象がPC向けのメールアドレスの場合

  ◆ Yahoo!メールの場合
   https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007400
   https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007299

  ◆Gmailの場合
   Googleにはホワイトリストは存在しませんが、
   下記2点の設定を行うことで一般的なホワイトリストに追加と同様の動きが期待できます。
   ・あらかじめアドレス帳に登録する
   ・迷惑メールと判定しないというフィルタ設定を行う

   詳しくは、アスキーのHPをご参照ください。

   ▼差出人側の確認事項
    https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja
   ▼ホワイトリスト術(アスキー)
    https://ascii.jp/elem/000/001/500/1500542/
 

2.DKIM署名/SPFレコードを追加する。

  「DKIM署名」「SPFレコード」の設定を追加することでより信頼性の高いメールを送信が可能です。

・SPFレコードの追加方法
 https://support.smp.ne.jp/faq/mail-faq/f0043/

・DKIM署名の設定方法
 https://support.smp.ne.jp/manuals/mail/dkim_domain_list/

3.メールが届かない方の「配信エラーカウント」の削除を実施

 該当のメールアドレスの配信エラーカウントのリセットを行います。
 配信エラーカウントのリセットは配信エラー管理の画面から、該当のメールアドレスを削除することで
リセットが可能です。
  ・配信エラーの確認方法
  https://support.spiral-platform.com/function/200.html

上記対応で解決しなかった場合は サポートサイトからお問合せください。

解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
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