設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2025年4月4日 (金)

SPIRAL ver.1アプリから見る機能 – メール機能:サンクスメール、シークエンス配信、EXPRESS配信

変更・改訂履歴

  • 改訂

    内容に一部修正および追記を行いました。

本記事はメルマガ配信システムの構築をベースに、メールの使い方を説明します。

こんな方に向けて書いてます

スパイラルを使い始めてる方
業務でスパイラルの使い方を広げたい方
スパイラルの利用シーンを知りたい方

全体フロー説明

・利用者がメルマガ登録フォームから申し込み
 ↓
・サンクスページで申し込み完了
 ↓
・サンクスメールが利用者に届く
 ↓
・ステップメールが最初の登録日時を起算日として、
3日後にシークエンス配信スタート

【今回のポイント】
  • サンクスメール、シークエンス配信、EXPRESSメールの違い
  • メール機能の設定と活用
  • 他に、タイムリー配信、空メール等サービスがありますが、
    本記事はよく使う3つの機能を紹介します。

    アプリ作成

    すでに存在するアプリ内にDBを作成する場合は、アプリを選択して進んでいきます。
    新しくアプリを作成する場合は、+ボタンから新規作成してください。

    「メルマガアプリ」を作成してください。

    DB作成

    メルマガアプリに進んで、DBを作成します。
    フィールド構成は全く同じにしなくても良いので、必要なフィールドを追加してください。
    ▼登録者情報DBフィールド構成
    フィールド名 差し替えキーワード タイプ 詳細設定
    登録日時 registedDate 登録日時
    メールアドレス email メールアドレス(大・小文字無視) 必須・重複不可・主キー
    氏名 fullName テキストフィールド(64bytes)
    オプトアウト:stop stop オプトアウト 未設定の場合は、「特殊」からオプトアウトを選択し、
    設定する必要があります。
    設定方法はこちらの記事をご参考ください。

    フォーム設定

    ▼メルマガ登録フォーム設定
    フィールド・設定 入力設定
    フォーム種類 新規登録
    登録日時 特殊入力:登録日時自動取得
    メールアドレス 入力項目として使用する
    氏名 入力項目として使用する
    オプトアウト 使用しない

    サンクスメール

    サンクスメールはフォーム送信後、発送するメールです。

    【今回のポイント】
  • メール設定はDB選択、リスト作成、封筒作成と配信設定でできています。
  • 基本設定

    フォームの右側のバーにある「メール設定」→「サンクスメール」に遷移

    DBはフォームに該当するDBになってます。
    リストと封筒は選べますが、未設定の場合は、編集ボタンを押してから設定できます。

    リスト作成

    リスト名、ドメイン抽出等を設定できます。
    オプトアウトを設定する場合は、オプトアウトフィールドを選択してください。
    保存したら、アプリに戻り、作成したリストを選択できるようになります。
     ※オプトアウトとは、個人が自分の情報の利用や広告配信の受け取りを拒否できる仕組みです。企業は提供内容を明示し、
     本人が停止を求められるようにする必要があります。個人のプライバシーを守る手段の一つです。

    封筒制作:直接入力

    リストと同様に、設定画面から設定できます。
    テキストメール、HTMLメール、マルチパートメール(テキストメールとHTMLメールの両方を設定)などから選択可能です。

    今回はテキストメールのみをご紹介します。
    封筒名やサブジェクト名を入力し、差出人メールアドレスを設定します。

    【注意事項】
  • 初めて差出人を設定する場合、必ず「送信ドメイン管理」「DKIM署名ドメイン管理」で設定する必要があります。
  • メール文面設定

    差し替えキーワードを使用すると、ユーザー名などのDB情報を抽出して表示できます。

    同様に、差し替えキーワードから「オプトアウトURL」を選択することで、
    配信停止用のURLを設定できます。

    配信設定

    DB、リスト、封筒を選択した後、「追加」ボタンを押すと、
    メール配信の設定が可能になります。
    配信用件が「OK」になると、スタンバイを「OK」に設定できます。
    その後、編集メニューから「テスト配信」を選択すると、任意のメールアドレスにテスト配信が行えます。

    シークエンス配信

    サンクスメールを送信後、リストが取得されます。
    その状態になると、シークエンス配信によってステップメールを送信できます。

    サンクスメールは、フォームのフローが完了した際に配信されるメールです。
    一方、シークエンスメールは、起算日を基準にして、○日後に配信するよう設定できます。

    そのため、登録者ごとに異なる日付で登録された場合でも、登録後○日目に配信されるように設定可能です。

    テキストメール、HTMLメール、マルチパートメール(テキストメールとHTMLメールの両方を設定)などから選択可能です。

    今回はテキストメールのみをご紹介します。
    封筒名やサブジェクト名を入力し、差出人メールアドレスを設定します。

    リスト作成・封筒制作:直接入力

    シークエンス配信の設定は、サンクスメールの設定と大きく変わりません。
    設定メニューのメールから「リスト作成」、「封筒制作:直接入力」を選べます。

    シークエンス配信を選び、DB選択に該当するDBを選択します。

    封筒制作:直接入力からメールを作成します。
    メールヘッダー情報の設定方法も同じです。

    配信設定

    シークエンス名と起算日を設定します。
    今回は、起算日として「登録日時」を設定します。

    複数の封筒を設定した後、起算日から「○日後○時」に配信できるように設定します。
    配信用件が「OK」になったら、スタンバイを「OK」にして、ステップメールの設定が完了です。

    EXPRESS配信

    EXPRESS配信は、一斉送信機能です。
    指定した時間に、1つのリストに対して配信できます。

    EXPRESS配信の設定方法はシークエンス配信と同じですが、最後に配信日を設定することが必要です。スタンバイを「OK」にし、配信設定することができます。

    参考リンク

    サンクス配信(サンクスメール)
    シークエンス配信とは何ですか?
    EXPRESS2
    送信ドメイン管理
    「DKIM署名ドメイン管理」
    配信停止を受け付けたい

    解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
    要望はこちら