設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2025年4月25日 (金)

テンプレートアプリ「お問い合わせステータス管理」

この記事では、テンプレートアプリ「お問い合わせ履歴管理」の概要や内容物をご紹介いたします。
テンプレートアプリとは、SPIRAL ver.2にインポートし、業務に合わせてカスタマイズして使用できるアプリパッケージです。
SPIRAL ver.2 テンプレートアプリ一覧」にて、様々なテンプレートアプリを配布しています。

概要

お問い合わせを管理する場合、「他の人が対応していると思った」
「対応後にお客様から再度もらったお問い合わせを見逃した」など、多くの問題が発生すると思いますが、
ステータス管理で問題を解決できます。
お問い合わせ時はステータスが「未対応」で登録され、管理者が回答すると「対応完了」
お客様が追加で返信すると「再依頼」に自動で変更され現在のステータスが正しく反映されます。
また、「未対応」もしくは「再依頼」のままの場合、9時に自動で通知メールが配信されますので、
対応漏れを防ぐことが可能です。

テンプレートアプリをダウンロードする

※ テンプレートアプリの導入手順はこちら

フロー図

※ お問い合わせ詳細で返信すると5秒後にページが再読み込みされて返信内容が追加で表示されます。

お問い合わせの通知をもらってからの対応
お問い合わせ者からお問い合わせを受けると管理者に通知のメールが飛びますが、
受信後の対応について記載いたします。

・お問い合わせマスタDBのレコード一覧画面からメールに記載されている識別番号を元にリンクをクリックします。 ・詳細ページでお問い合わせの内容の確認が可能です。詳細の隣りにあるお問い合わせ履歴への
リンクをクリックすると、このお問い合わせに紐づくお問い合わせ履歴のみが確認可能です。
・表示された履歴を確認の上、+ボタンから返信が可能です。返信するとお問い合わせ者に
 お問い合わせ履歴を閲覧するページへのURLが記載されたメールが送付されます。
難易度
ビジュアル設定ソース設定
90%10%
DB数2
ページ数5
ブロック数5
JavaScriptなし
PHPなし
APIなし
インポートの所要時間 … 約10分

内容物(アプリ)

DB
表示名 レコードサイズ 備考
お問い合わせマスタDB【AP010】 2.7 KiB お問い合わせ内容を格納するDB
表示名 識別名 タイプ 必須 ユニーク
お問い合わせ識別番号 inquiry_id テキスト
会社名・組織名 department_name テキスト
部署名 department_name テキスト
氏名 name テキスト
メールアドレス email テキスト
電話番号 telephone_number 電話番号
郵便番号 postal_code テキスト
都道府県 prefecture セレクト
市区町村 address1 テキスト
番地 address2 テキスト
建物名・部屋番号 address3 テキスト
お問い合わせ種類 inquiry_type セレクト
お問い合わせ内容 question3 テキストエリア
お問い合わせステータス inquiry_status セレクト
担当者 inquiry_user ユーザフィールド
お問い合わせ履歴DB【AP010】 1.8 KiB コメントのやり取り履歴を保存するDBです。
表示名 識別名 タイプ 必須 ユニーク
お問い合わせ識別番号 inquiry_id 参照フィールド
お問い合わせ履歴番号 inquiry_history_id テキスト
登録者種別 inquiry_type セレクト
回答者 inquiry_user ユーザフィールド
お問い合わせ内容 inquiry_content テキストエリア
ファイル inquiry_file ファイル
お問い合わせメールアドレス inquiry_mail メールアドレス
トリガ
表示名 実行タイミング(UTC)
ステータス更新【AP010】 登録時
表示名 タイプ 備考
担当者更新 更新 登録者種別が担当者の場合に自動的にお問い合わせマスタDBのステータスを「対応完了」に更新する
お問い合わせ者更新 更新 登録者種別がお問い合わせ者の場合に自動的にお問い合わせマスタDBのステータスを「再依頼」に更新する
表示名 タイプ 備考
担当者更新 更新 登録者種別が担当者の場合に自動的にお問い合わせマスタDBのステータスを「対応完了」に更新する
メールアドレスセット【AP010】 登録時
表示名 タイプ 備考
メールアドレスセット【AP010】 更新 お問い合わせ履歴DB登録時に参照キーのメールアドレスを自動的にお問い合わせメールアドレスに登録
スケジュールトリガ
表示名 実行タイミング(UTC)
お問合せ対応漏れ通知メール【AP010】 毎日 9:00
表示名 タイプ 備考
お問合せ対応漏れ通知メール メール配信(固定) 下記条件のレコードが存在する場合、
管理者宛にお問合せ対応漏れ通知メールを配信する
・ステータス:未対応、再依頼のいずれか
アプリロール
表示名 備考
担当者【AP010】 お問い合わせ内容を確認し、回答を登録する担当者

内容物(サイト)

ページ
識別名 表示名 備考
inquiry_MS_area お問い合わせ管理エリア【AP010】 認証エリア
inquiry お問い合わせ申し込み【AP010】 お問い合わせフォーム
click_login_error クリックログインエラー【AP010】 ログインエラーページ
session_errer セッションエラー【AP010】 セッションエラーページ
logout ログアウト【AP010】 ログアウトページ
※ ページの識別名がURLパスになります。
ブロック(汎用パーツ)
表示名 設置認証エリア 設定方法 ブロック種類 備考
header 設定なし ビジュアル フリーコンテンツ ロゴ付きのヘッダー
footer 設定なし ビジュアル フリーコンテンツ フッター

別途必要なファイル

サイトファイルはパッケージに含まれないため、別途用意していただく必要があります。
サイトファイル
フォルダ/ファイル名 タイプ 備考
header_logo.png 画像 ヘッダーのロゴ画像
※jpgやsvgも利用可能

インポート後の必須修正点

メールアクションの有効化
インポート後は全てのメールアクションのステータスが「無効」になっており、アクションによるメール配信が実行されません。
下記のメールアクション一覧を参考に、各アクションのステータスを「有効」に切り替えていただく必要があります。
アクション名 アクション設定場所 種別 設定箇所
お問合せ完了メール【AP010】 お問い合わせ申し込み【AP010】 登録フォームブロック メールアクション
お問合せ通知メール【AP010】 お問い合わせ申し込み【AP010】 登録フォームブロック メールアクション
お問合せ対応漏れ通知メール【AP010】 お問い合わせマスタDB【AP010】 スケジュールトリガ メール配信
お問い合わせ完了メール【AP010】 お問い合わせ履歴DB【AP010】 DB 登録トリガ
お問合せ返信完了メール【AP010】 お問い合わせ履歴登録【AP010】 登録フォームブロック メールアクション
お問合せ返信通知メール【AP010】 お問い合わせ履歴登録【AP010】 登録フォームブロック メールアクション
クリックログインURLの再設定
下記のメール設定にて、
{{@_url.cl._unauthorized}}
となってしまっているクリックログインURLを
再設定していただく必要があります。
アクション名 アクション設定場所 種別 設定箇所 クリックログインURL設定ページ
お問い合わせ返信メール【AP010】 お問い合わせ履歴登録【AP010】 非同期アクション メールアクション お問い合わせ管理エリア【AP010】
クリックログインURLの再設定方法
メール設定の本文から
{{@_url.cl._unauthorized}}
を選択し、「クリックログインURL」をクリックした後、
表の「クリックログインURL設定ページ」に書かれているページを設定してください。
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※ テンプレートアプリの導入手順はこちら

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