開発情報・ナレッジ

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2024年4月16日 (火)

レコードアイテムブロックで値なし項目を非表示にする方法

レコードアイテムブロックでは、値が空のフィールドがある場合、フィールドの表示名だけが表示されて値は非表示になります。
この記事では値がない場合にフィールドの行ごと非表示にする方法を紹介します。

実装イメージ

以下の実装イメージでは「ウェビナー視聴用URL」の値が空の場合に非表示にしています。
実装前
実装後

注意点

  • ・レコードアイテムブロックをソース設定に変更する必要があります。
    一度ソース設定に変更をするとビジュアル設定に戻すことはできないためご注意ください。

設定方法

既にレコードアイテムが作成されており、それに追加することを前提として説明します。

レコードアイテムの作成方法については、以下の記事やサポートサイトを参考にしてください。
動画で学ぶ SPIRAL ver.2 基本機能 ~【サイト管理】サイト ~
サポートサイト レコードアイテムブロック
値がない場合に非表示にしたいタグにth:if属性を追加する
下記のように、レコードがない場合に非表示にしたいフィールドのdivタグ部分にth:if属性を追加します。
th:if="${record['f0xx']} != null"
コード内の「f0xx」という箇所には、フィールド一覧の識別名を入れてください。

レコードアイテムのソースをデフォルトから変更していない場合は、
<div class="sp-record-item-parts sp-record-item-field">
のタグにth:if属性を追加してください。

編集前 編集後
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら