開発情報・ナレッジ

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年3月10日 (金)

静的なコンテンツページ作成とフォームにテキストリンクを設定したい

お問い合わせフォームに利用規約やプライバシーポリシーの内容を記載したいというご要望をいただくことがあります。
そんな時にお試しいただきたい設定方法がありますので、本記事にてご紹介いたします。

フリーコンテンツブロックでのページ作成 & テキストリンク設定方法

フォームブロックのテキストを使用して文章を記載することは可能ですが、1000文字までの入力制限があります。
また、ソース設定に変更して全文を記載することも可能ですが、その後ビジュアル設定に戻せなくなります。

ビジュアル設定で作成したいという場合は、フリーコンテンツブロックで文字数の多い静的なWebページを作成し、フォーム上でテキストリンクを設置する設定をおすすめします。

フリーコンテンツブロックの詳細はサポートサイトをご参照ください。
フリーコンテンツブロック
設定方法
(1)ページ上でフリーコンテンツブロックを使用した静的なコンテンツページを作成
設定画面上に表示された状態をそのままWebページとして表示できるWYSIWYG(ウィジウィグ)操作ができます。
また、50,000文字まで入力ができるので、色々な用途のページ作成に適しています。
WYSIWYG操作についてはナレッジサイトをご参照ください。
SPIRAL ver.2でビジュアル設定を可能にするWYSIWYG
(2)フォームブロック上で、作成したフリーコンテンツブロックページへ遷移するテキストリンクを設定
テキストを追加し、テキストリンクボタンをクリックします。
遷移先ページを選択、テキストリンクを入力、反映ボタンを押すだけでテキストリンク設定が可能です。
コードを記述する必要はありません。

最後に

設定後は動作確認を必ず行い、動作に問題がないか確認をしてください。
また、不具合や 他にもこういう事やりたい などあれば、下記の「コンテンツに関しての要望はこちら」からご連絡ください。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら