開発情報・ナレッジ

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年4月4日 (火)

ソース設定のフォームブロックで項目名を変更したい

SPIRAL ver.2でフォームを作成する際には、
ソース設定であってもソース編集をすることなく項目名を変更することが可能です。
本記事では、ソース設定での項目名変更方法をご紹介します。

SPIRAL ver.2 フィールドソース 解説

SPIRAL ver.2のフィールドソースには、項目名はそのまま記述されておりません。
th:value="${inputs['f0*']}"
部分で、DBで設定した表示名を呼び出してWeb上に表示しています。

フィールドソースについては、詳しく記載している記事がありますので是非ご覧ください。
2022年11月22日(月)
ソースの動きが分かる ブロックのソース解説

ソース設定での項目名変更方法

Webフォーム上ではDBの表示名ではなく、別の項目名に変更したいというケースがあります。
その場合は「フィールド一覧」から簡単に変更することが可能です。
項目名変更方法
(1)フォームブロック設定画面の「フィールド一覧」から変更したいフィールドを選択
(2)ラベルを「個別指定」に変更のうえ、項目名を入力し反映
(3)プレビューで変更箇所を確認のうえ、保存
★ 項目名以外にも・・・
セレクトフィールドやマルチセレクトフィールドの選択肢名も、ソース編集することなく変更可能です。

最後に

設定後は動作確認を必ず行い、動作に問題がないか確認をしてください。
また、不具合や 他にもこういう事やりたい などあれば、下記の「コンテンツに関しての要望はこちら」からご連絡ください。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら