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投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2024年2月22日 (木)

メール配信の通知メールが届かない場合の確認箇所

この記事では、メール配信の通知メールが届かない場合の確認箇所をまとめております。
確認が必要な設定は、「ユーザ設定の通知メール設定」と「アプリロール設定」の2か所です。

ユーザ設定の通知メール設定の確認箇所

通知メールが送信されていないユーザの通知メール設定の確認をします。
なお、機能仕様についてはサポートサイトの通知メール設定をご確認ください。

ユーザ設定の通知メール設定を確認します。
ユーザ設定 > 通知メール設定 > ユーザ通知

タブ(ユーザ通知 / アカウント通知)からアカウント通知をクリックし、該当するアカウント名をクリックします。
メール一斉配信の設定が「通知する(全て)」になっているかどうか確認します。
ユーザ設定 > 通知メール設定 > アカウント通知

上記の設定で「通知しない」になっている場合は、「通知する(全て)」を選択します。
この設定で通知メールが届くかご確認ください。

上記の設定でメールが届かない場合はアプリロール設定を確認します。
次の「アプリロール設定の確認箇所」をご覧ください。

アプリロール設定の確認箇所

アカウント管理権限が無いユーザやライトユーザのユーザ設定の通知メールは、
「メール操作権限(設定/実行)のある権限のみ」がデフォルトで設定されています。
通知メールが届かない場合、アプリロールでメール操作権限(設定/実行)の確認が必要です。

アプリロールのメール操作権限について確認します。
アプリロール

アプリロールから該当するアプリロール名をクリックし、該当のDBの設定を確認します。
アプリロール

メール操作権限で「配信設定」「配信実行」にチェックが入っている場合に通知メールが配信されます。
もし「配信設定」「配信実行」の権限のない方が配信通知を受信されたい場合は、権限を付与した別のアプリロールを用意しロールを変更するのか、もしくはアプリロールのメール操作権限を付与するかどうか等をご利用状況に応じて変更してください。
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