設計情報

投稿者: 営業企画推進部 2023年6月30日 (金)

【デモ】製品ユーザー管理システム

SPIRAL ver.1 を使って構築した、メーカー向けの製品ユーザー管理システムです。
販売する製品のアフターサービス業務(保証情報管理、修理対応管理、お問い合わせなど)をオンライン上で情報管理することで、メーカー・ユーザー双方の利便性向上が見込めます。

デモアプリ概要

このデモでは、①ユーザー(製品購入者) ②管理者(アフターサービス業務における責任者) ③CSスタッフ(ユーザー対応を行うスタッフ)にそれぞれマイページを提供します。
①ユーザーは自身が購入した製品情報を登録すると、その保証情報の確認や修理の依頼ができます。また、メーカーからのお知らせや、メーカーが販売している製品を一覧で確認することができます。
②管理者はユーザーが登録した製品に紐づけて保証情報を登録・管理することができます。その他、修理対応やお問い合わせ対応、お知らせの登録など、すべての操作を制限なしで行うことができます。
③CSスタッフはユーザーからの修理依頼やお問い合わせを確認し、対応履歴を残すことができます。しかし、お知らせや製品保証情報、ユーザー情報などは閲覧のみ可(登録・変更・削除は不可)となり、一部の操作が制限されます。


※デモで登録したデータは不特定多数が閲覧する可能性があります、必ずテストデータのみ登録お願いします。

登場人物

このデモアプリは、以下のような利用者を想定しています。

ユーザーサイトの主な機能

ユーザーは仮登録~本登録を行い、パスワードの登録が完了するとユーザーサイトを利用できるようになります。

お知らせ
ログイン後のトップページには、管理者からのお知らせが表示されます。
お使いの製品登録
自身が購入した製品情報を管理できます。ユーザーはモデル番号とシリアルナンバーを登録し、管理者はその情報を元に保証情報を更新します。これにより、ユーザーは製品ごとの保証期間をサイト上で確認することができます。
修理依頼
「お使いの製品登録」にて登録した製品について、修理依頼を出すことができます。故障箇所などを撮影して写真を添付したり、管理者からの返信をチャット形式で確認することができます。
全製品一覧
メーカーが販売している製品情報を一覧で確認することができます。
お問い合わせ
管理者宛にお問い合わせをすることができます。管理者からの返信を確認した後、その回答に対してさらにお問い合わせ(再回答依頼)ができ、管理者との一連のやりとりを確認することができます。
各種情報変更・退会
画面右上のアイコンより、自身の情報変更や退会処理をすることができます。

管理者サイトの主な機能

管理者サイトでは、ユーザーが登録した製品情報に紐づけて保証情報を登録・管理することができます。また、修理対応やお問い合わせなど、ユーザーからの各種依頼・相談について対応管理ができます。
その他、サイトを利用する管理者やCSスタッフの登録・削除など、スタッフ管理もできます。

CSスタッフサイトの主な機能

CSスタッフサイトでは、修理依頼やお問い合わせなど、ユーザーからの各種依頼・相談について対応管理ができます。
ユーザーの情報やお使いの製品情報(保証情報含む)、お知らせ情報やスタッフ情報などは、閲覧のみ可能です。

お問い合わせ

本デモアプリは、全機能を含むアプリ丸ごとはもちろん、一部の機能のみでのご提供も可能です。(例:お問い合わせ管理のみ など)また、自社の業務フローに合わせたシステム仕様にカスタマイズすることも可能です。
詳細をご案内する資料もご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



他にも様々なデモをご用意しております、デモ一覧 から確認してみてください。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら