設計情報

投稿者: 営業企画推進部 2023年8月16日 (水)

【デモ】奨学金申請管理システム

SPIRAL ver.1 を使って構築した、財団法人向けの奨学金申請管理システムです。
奨学金事業を行う団体様における業務効率化を推進し、申請者(奨学生)及び管理者双方の利便性向上と快適なオンラインコミュニケーションを実現します。

デモアプリ概要

このデモでは、申請者(奨学生)と管理者それぞれマイページを提供します。
申請者は、留学やワークショップ、ボランティアなどの各種プログラムに参加申請することができます。奨学金給付に際して行われる各種審査や、給付決定後に必要となる情報の登録など、一連の情報管理が申請者用サイトで完結できます。
管理者は、一次・二次審査の管理、合否管理、実施するプログラムの受付管理や面談枠の管理など、奨学金給付に必要な各ステップの情報管理を行うことができます。

※「公益財団法人スパイラル財団」は本デモアプリ上管理局として登場する架空の団体です。
海外への留学やインターシップ、ボランティアなどの海外体験活動に取り組むための奨学金助成事業を行う公益財団法人をイメージしています。


※デモで登録したデータは不特定多数が閲覧する可能性があります、必ずテストデータのみ登録お願いします。

業務フロー

このデモアプリは、以下のような業務フローを想定した設計になっています。

① プログラム参加申請
申請者は、申込受付中の留学プログラムから希望のものを選択し、参加申請します。1人につき、複数のプログラムに対して参加申請が可能です。
② 奨学金給付審査
参加申請したプログラムついて、奨学金給付にあたっての審査を実施します。
一次審査は自己PRや活動計画などをフォームより入力・提出する記述審査です。合格者のみ二次審査へ進みます。
二次審査は面談審査です。合格者は奨学金給付決定となります。
③ 奨学金給付制度運用
合格者は奨学金の振込先となる口座情報を登録します。またプログラム終了後、各プログラムの既定のフォーマットにて報告書を作成し、フォームより添付・提出します。
管理者にて口座情報及び報告書の確認が完了することで、全工程の対応が完了します。

申請者サイトの主な機能

申請者は仮登録~本登録を行い、パスワードの登録が完了すると申請者サイトを利用できるようになります。

参加申請したプログラム一覧
ログイン後のトップページには、自身が参加申請したプログラムの一覧が表示されます。審査・合否ステータスの確認や、各審査ステップで必要な操作はこの一覧より行います。
プログラム一覧
参加申請受付中のプログラムを一覧で確認することができます。ここから新しく参加申請を行います。
一次審査登録
一次審査に必要な情報を登録することができます。自己PRや活動計画などをフォームより入力・提出します。
二次審査 面談予約
二次審査で行う面談の予約および削除(キャンセル)ができます。
口座情報登録
二次審査に合格すると奨学金決定となり、口座情報を登録することができます。
報告書登録
プログラム実施後に提出する報告書の登録ができます。
基本情報閲覧
本申請、あるいは一次審査で登録した基本情報の確認ができます。

管理者サイトの主な機能

管理者サイトでは、申請者が参加申請したプログラムにおける審査結果の更新、合否ステータスの更新、口座情報や報告書に関する確認ステータスの更新ができます。
また、参加申請を受け付けるプログラム情報の登録・管理、および二次審査で実施する面談の空き枠の登録・管理ができます。

お問い合わせ

本デモアプリは、全機能を含むアプリ丸ごとはもちろん、一部の機能のみでのご提供も可能です。(例:審査管理のみ など)また、団体様ごと個別の業務フローに合わせたシステム仕様にカスタマイズすることも可能です。
詳細をご案内する資料もご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



他にも様々なデモをご用意しております、デモ一覧 から確認してみてください。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら