設計情報

投稿者: 営業企画推進部 2023年9月5日 (火)

【デモ】重要事項調査依頼受付管理システム

SPIRAL ver.1 を使って構築した、マンション管理会社向けの重要事項調査依頼受付管理システムです。
調査依頼の受付から、必要書類の提出(媒介契約書や発行手数料の振込証明書など)、報告書の納品・ダウンロードまで、一連の情報管理をオンライン上で行うことで依頼者・管理者双方の利便性向上が見込めます。

デモアプリ概要

このデモでは、依頼者と管理者それぞれにマイページを提供します。
依頼者は会員サイトを通じて、調査依頼の登録、必要書類の提出、報告書のダウンロードができます。また調査依頼の状況(ステータス)が確認できるほか、管理者からのお知らせを閲覧するなど、重要事項調査に関する情報がすべてこのサイトから取得できます。
管理者は管理者サイトを通じて、依頼内容の確認やステータス管理、報告書の納品ができます。また自社が管理する物件情報や、各報告書の発行手数料の金額管理、その他お知らせ管理や、管理者サイトを利用する管理者管理などができます。

なお、調査依頼にあたって依頼者は必ずしも会員登録をする必要はありません。非会員として依頼する場合、調査依頼・必要書類の提出・報告書のダウンロードのみ可能となり、会員サイトの利用(依頼者情報入力省略、依頼ステータスの確認、サイトからの報告書ダウンロード、お知らせ閲覧など)はできません。

※「スパイラルマンション管理会社」は本デモアプリ上管理者として登場する架空の団体です。約1万戸の物件を管理する、総合不動産管理会社をイメージしています。


※デモで登録したデータは不特定多数が閲覧する可能性があります、必ずテストデータのみ登録お願いします。

登場人物

このデモアプリは、以下のような利用者を想定しています。

会員サイトの主な機能

お知らせ
ログイン後のトップページには、管理者からのお知らせ(最新3件)が表示されます。「お知らせ一覧」では過去のお知らせがすべて一覧で確認できます。
依頼登録
重要事項調査の依頼が登録できます。依頼時に必要な基本情報(会員情報)は既に入力された状態で表示されるため、入力作業を省略することができます。また、調査対象の物件はリストから選択する形式のため、他管理会社の物件を誤って依頼してしまうといったミスを防ぎます。
必要書類の提出
依頼完了メールに記載のURLより、振込証明書を登録・提出します。媒介契約書が必要な場合は併せて提出します。メールからの登録はセキュリティを考慮し、ワンタイムパスワード形式でフォームへアクセスする仕組みとなっています。
依頼状況一覧
現在進行中の依頼についてステータスを確認することができます。
過去の依頼一覧
報告書ダウンロード期間が終了した、過去の依頼が一覧で確認できます。なおキャンセルされた依頼は、依頼日より30日経過すると一覧から自動で削除されます。
各種情報変更・退会
画面右上のアイコンより、自身の情報変更や退会処理をすることができます。

管理者サイトの主な機能

管理者サイトでは、依頼内容を一覧で確認することができます。必要書類の確認を行い、万一不備があればステータスを「差戻し」にして依頼者へ再登録を促すことができます。報告書作成後は、依頼に紐づけて納品することができます。
また、自社が管理する物件情報の登録・変更・削除ができます。物件ごとに提供する書類もそれぞれ変えることができます(報告書のみ、管理規約のみ、両方など)。
さらに、報告書の発行手数料金を改定した場合に際して、料金変更機能も備えています。

補足)各フォームにおける入力制御について

本システムでは、依頼者の属性によって取得すべき情報が変化する点を考慮し、各フォームで選択する項目に応じて入力項目が変化します。

導入事例のご紹介

本システムを導入され、実際に業務改善を行い大きな成果を上げられたお客様の成功事例がございます。是非ご参考にしてください。

株式会社東急コミュニティー 様


東急不動産ホールディングスグループの総合不動産管理会社として、不動産管理業界をリードする株式会社東急コミュニティー。同社は、月間約2,200件、年間で数万件にも及ぶ管理に係る重要事項調査報告書の作成依頼の受付、管理業務を効率化するため、SPIRALで重要事項調査依頼受付管理システムを開発しました。

お問い合わせ

本デモアプリは、全機能を含むアプリ丸ごとはもちろん、一部の機能のみでのご提供も可能です。また、自社の業務フローに合わせたシステム仕様にカスタマイズすることも可能です。
詳細をご案内する資料もご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



他にも様々なデモをご用意しております、デモ一覧 から確認してみてください。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら