運用情報

投稿者:SPIRERS ナレッジ向上チーム 2022年7月29日 (金)

お問い合わせ管理アプリ ユーザ・グループ・アプリロール設定

チャットのような形式でやり取り可能なお問い合わせ管理デモを作成しました。
アプリ側でもやり取りの履歴が確認でき、相互コミュケーションがとれるアプリケーションです。
この記事は ユーザ・グループ・アプリロール設定 のフェーズとなります。
関連記事はこちら
SPIRAL ver.2はプログラミング経験がなくても、オリジナルの業務アプリの制作・カスタマイズができるローコード開発プラットフォームです。
詳しくは SPIRAL ver.2 とは をご覧ください。

ユーザ・グループ・アプリロール機能

SPIRAL ver.2の大きな特徴として、アカウント管理者は運用担当者や設定担当者などのユーザをアカウントへ招待し、適切な制限の中で安心して利用できるようクリック操作で権限設定をすることが可能です。
詳しくは アカウントとユーザ をご覧ください。

また、機能概要や権限付与の3大ポイントについては【ユーザ・グループ・アプリロール】権限付与の3大ポイント をご覧ください。

お問い合わせ管理アプリ登場人物

より具体的に権限付与についてイメージしていただくために、お問い合わせ管理アプリの登場人物を例にそれぞれの人物にどのような権限を付与するのが適切なのか考えます。
運用を始めるとアカウント全体の責任者である「アカウントを管理する人」やお問い合わせフォームを「開発・改修する人」が新たに登場します。
お問い合わせ管理アプリ 登場人物

アプリを使う人の権限を考える

「アプリを使う人」で各担当部署、お問い合わせ管理を統括する販売促進部に権限を付与します。
※「アカウントを管理する人」「アプリを管理する人」「サイトを開発・改修する人」の権限詳細は
Web申請アプリ ユーザ・アプリロール・グループ設定 に記載していますのでご覧ください。
営業1部(種別「SPIRAL ver.1について」担当)について
ユーザ ユーザ種別:ライトユーザ ➡アプリ利用のみに制限したいため。
グループ 営業1部グループ
└利用アプリ:お問い合わせ管理アプリ
 ➡お問い合わせ管理アプリのみの利用に制限したいため。
└管理アプリ:なし
 ➡アプリ管理は行わないため。
└管理サイト:なし
 ➡サイト開発、改修は行わないため。
アプリロール 【SPIRAL ver.1】お問い合わせコメント確認、登録
└DB権限:お問い合わせマスタDB、お問い合わせコメントDB「あり」

<お問い合わせマスタDB>
└レコード権限:なし
└レコード操作権限:お問い合わせ種別が「SPIRAL ver.1について」データのみ閲覧が可能
└フィールド権限:全フィールド閲覧のみ可能
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし

<お問い合わせコメントDB>
└レコード権限:あり
└レコード操作権限:すべてのレコード閲覧が可能
└フィールド権限:投稿者フラグ、担当者フラグ以外 閲覧が可能。お問い合わせマスタ参照、【担当部署用】お問い合わせステータス、コメント、添付ファイルのみ作成が可能。
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし
【アプリロール権限詳細】
※画面上部の「画面」タブでは、一覧や詳細ページの項目の並び順や表示非表示変更が簡単にできます。
営業2部(種別「SPIRAL ver.2について」担当)について
ユーザ ユーザ種別:ライトユーザ ➡アプリ利用のみに制限したいため。
グループ 営業2部グループ
└利用アプリ:お問い合わせ管理アプリ
 ➡お問い合わせ管理アプリのみの利用に制限したいため。
└管理アプリ:なし
 ➡アプリ管理は行わないため。
└管理サイト:なし
 ➡サイト開発、改修は行わないため。
アプリロール 【SPIRAL ver.2】お問い合わせコメント確認、登録
└DB権限:お問い合わせマスタDB、お問い合わせコメントDB「あり」

<お問い合わせマスタDB>
└レコード権限:なし
└レコード操作権限:お問い合わせ種別が「SPIRAL ver.2について」データのみ閲覧が可能
└フィールド権限:全フィールド閲覧のみ可能
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし

<お問い合わせコメントDB>
└レコード権限:あり
└レコード操作権限:すべてのレコード閲覧が可能
└フィールド権限:投稿者フラグ、担当者フラグ以外 閲覧が可能。お問い合わせマスタ参照、【担当部署用】お問い合わせステータス、コメント、添付ファイルのみ作成が可能。
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし
※アプリロール権限詳細は営業1部の画面と同様に設定し、レコード操作権限を「SPIRAL ver.2について」に変更します。
※画面上部の「画面」タブでは、一覧や詳細ページの項目の並び順や表示非表示変更が簡単にできます。
人事部(種別「採用について」担当)について
ユーザ ユーザ種別:ライトユーザ ➡アプリ利用のみに制限したいため。
グループ 人事部グループ
└利用アプリ:お問い合わせ管理アプリ
 ➡お問い合わせ管理アプリのみの利用に制限したいため。
└管理アプリ:なし
 ➡アプリ管理は行わないため。
└管理サイト:なし
 ➡サイト開発、改修は行わないため。
アプリロール 【SPIRAL ver.2】お問い合わせコメント確認、登録
└DB権限:お問い合わせマスタDB、お問い合わせコメントDB「あり」

<お問い合わせマスタDB>
└レコード権限:なし
└レコード操作権限:お問い合わせ種別が「採用について」データのみ閲覧が可能
└フィールド権限:全フィールド閲覧のみ可能
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし

<お問い合わせコメントDB>
└レコード権限:あり
└レコード操作権限:すべてのレコード閲覧が可能
└フィールド権限:投稿者フラグ、担当者フラグ以外 閲覧が可能。お問い合わせマスタ参照、【担当部署用】お問い合わせステータス、コメント、添付ファイルのみ作成が可能。
└一括操作権限:なし
└メール操作権限:なし
※アプリロール権限詳細は営業1部の画面と同様に設定し、レコード操作権限を「採用について」に変更します。
※画面上部の「画面」タブでは、一覧や詳細ページの項目の並び順や表示非表示変更が簡単にできます。
販売促進部について
ユーザID種別 ライトユーザ ➡アプリ利用のみに制限したいため。
アプリロール 全権限 ※全権限は個別作成不要です。
└DB権限:全DB
└表示データ:全てのデータ
└各項目の閲覧・作成・変更・削除:全てのデータの閲覧・作成・変更・削除が可能
└一括操作権限:一括DL・一括登録・一括更新・一括削除が可能
└メール操作権限:配信設定・テスト配信・配信実行・配信ログ閲覧が可能
利用グループ サイト管理者グループ
└利用アプリ:お問い合わせ管理アプリ
 ➡アプリの中でもお問い合わせ管理アプリのみの利用に制限したいため。
└管理アプリ、管理サイト:権限なし
 ➡ライトユーザなので管理アプリ、管理サイトの権限は付与できない。

最後に

設定後は動作確認を必ず行い、動作に問題がないか確認をしてください。
また、不具合やほかのやり方が知りたい等あれば、下記の「コンテンツに関しての要望はこちら」からご連絡ください。

関連記事はこちら
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら