開発情報・ナレッジ

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2026年1月8日 (木)

オプション機能 PDF帳票ブロック

2026年1月6日のver.2.41アップデートにより、SPIRAL ver.2にPDF帳票の機能が追加されました。
本記事では、PDF帳票の機能につきまして紹介いたします。

機能概要

PDF帳票とは、スパイラルのDBに格納された情報をPDFテンプレート上に出力・ダウンロードすることができるオプション機能です。
帳票は、PDF帳票フォームブロックからダウンードすることができます。
PDF帳票ブロックで利用するPDFテンプレートは、【アプリ管理】よりアップロードを行い、フィールドマッピングを行うことで利用可能です。
【注意点】
・本機能をご利用いただくには、アカウント管理画面からの申込が必要で、別途追加利用料が発生いたします。
・アカウント単位の契約のため、1つの契約で複数のサイトで使用可能です。
PDFテンプレートの作成機能はございません、別途PDFテンプレートをご用意ください。
・当社では、Adobe Acrobat Proでの動作確認をしており、それ以外のツールで作成されたPDFテンプレートでは正しく動作しない場合がございます。

申込・解約方法

PDF帳票機能の利用や解約につきましては、操作画面の【アカウント管理】の「上限・オプション管理」からの申込が必要です。
月内に一度でも利用する場合、PDF帳票利用料として、「15,000円(税抜)/アカウント・月」のオプション利用料が発生いたします。
申込の詳細につきましては、上限・オプション管理をご確認ください。
▼PDF帳票申込・解約

PDF帳票テンプレート

PDF帳票ブロックを作成する際に、PDF帳票テンプレートを事前に設定しておく必要があり、
設定したテンプレートをPDF帳票ブロックとしてページに公開することが可能です。
DBの各フィールドの識別名とテンプレートファイル内のフィールド名が一致した場合、自動的にマッピングを行うため、
PDFフォームを作成する場合には、DBの各フィールドの識別名と合わせておくことで、マッピング作業を短縮することが可能です。
詳細につきましては、PDF帳票テンプレートをご確認ください。
【注意点】
・テキストエリアで、改行を含めたい場合にはAdobeのフォームのテキストフィールドのプロパティ設定にて、「複数行」オプションを有効化する必要がございます。
・AdobeのPDFフォームの画像やチェックボックスには対応しておりませんので、PDFフォームには「テキストフィールド」をご使用ください。

PDF帳票ブロック

DB内のレコードをPDFで出力するためのブロックです。
作成したPDF帳票テンプレートを設定することで、PDF出力が可能となります。
表示対象のレコードは、「認証レコード」または「クエリパラメータ指定レコード」を設定可能です。
詳細につきましては、PDF帳票ブロックをご確認ください。
【注意点】
・文字数が多い場合で差替えるPDFのフィールドが小さい場合、QRコードに設定しても表示されないことがございます。
・ファイルフィールドは、画像形式のみの対応となります。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら