設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年7月3日 (月)

動画で学ぶ SPIRAL ver.2アプリ設定 ~ Level5 ウェビナー管理アプリ Chapter4 ~

SPIRAL ver.2アプリ設定Level5は、”ウェビナー管理アプリを作成しよう”です。
一緒にSPIRAL ver.2をマスターしましょう!

変更・改訂履歴

  • 改訂

    記事フォーマットの変更

レコードを管理しよう
  1. アプリ利用画面
動画

全体フロー説明

動画を見る
※ウェビナー管理アプリ全体フローについて説明している部分(0:15~)へジャンプします。
・ウェビナー一覧からウェビナーを選択し、申込フォームから登録
 ↓
・申込者へ申込完了メール、ウェビナー担当者へ申込通知メール配信
 ↓
・ウェビナー開催の前日10時に申込者へリマインドメール配信

Chapter4では、ウェビナー担当者がウェビナー情報の登録や申込情報を確認する画面であるアプリ利用画面をカスタマイズしたいので、”アプリロール”を作成していきます。
全権限のアプリ利用画面を使用する場合は、アプリロールの作成は不要です。

アプリロール作成

動画を見る
※アプリロール作成について説明している部分(0:42~)へジャンプします。
アプリロールを作成します。
動画ではウェビナー情報の登録と申込情報の確認を行う方用のアプリロールとしますが、 操作権限設定や画面設定は全く同じにしなくても良いので、ご運用に沿って作成を進めてください。
【SPIRAL ver.2担当部署 アプリロール設定】
ウェビナーマスタDB
▼権限 ▼画面
ウェビナー申込DB
▼権限 ▼画面

グループ作成

動画を見る
※グループ作成について説明している部分(4:28~)へジャンプします。
アプリロールはグループにのみ適用できますので、アカウント管理に進んでグループを作成しましょう。
既にグループが存在する場合は、アプリを追加することも可能です。
【SPIRAL ver.2担当 グループ設定】
▼ユーザ
作成したグループ含めたいユーザの追加を行います。
ユーザ種別はアプリ利用画面のみ使用することができる”ライトユーザ”も用意してありますので、適した種別を付与してユーザ追加をしましょう。 ▼アプリ利用
ウェビナー管理アプリを追加しアプリロールを適用しましょう。

動作確認

動画を見る
※動作確認について説明している部分(5:15~)へジャンプします。
カスタマイズしたアプリ利用画面は想定通りになっているか、動作確認をしましょう。
【補足】
他のカテゴリ担当部署のアプリロールとグループも同様に作成してください。

参考リンク

最後に

SPIRAL ver.2アプリ設定Level5 ウェビナー管理アプリの全設定が完了しました。
これからもSPIRALver.2でいろいろなアプリを設定してみてください!
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら