設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年8月24日 (木)

動画で学ぶ SPIRAL ver.2アプリ設定 ~ Level4 会員サイト Chapter3 ~

SPIRAL ver.2アプリ設定 Level4は、”会員サイトを作成しよう”です。
認証エリアを活用した設定となります。認証エリアを作成すると併せて利用することが多い更新フォームや削除フォーム、パスワード変更フォームも自動で作成されます。
多くの用途で使用できる機能ですので、一緒にSPIRAL ver.2をマスターしましょう!

レコードを管理しよう
  1. アプリ利用画面
動画

全体フロー説明

動画を見る
※会員サイト全体フローについて説明している部分(0:32~)へジャンプします。
・会員登録フォームから登録
 ↓
・ログインページからログインをし、会員専用のお問い合わせフォームからお問い合わせをしたり、情報変更や会員退会などの手続きを行う
 ↓
・担当者がアプリ利用画面からお問い合わせ回答を入力、ステータス「回答済み」に更新
 ↓
・会員へ回答メール配信

Chapter3では、認証後TOPページの作成と自動作成された更新フォームブロックと削除フォームブロック、全体フローでは省略しましたがパスワード再登録フォームブロックを修正していきます。

認証後TOPページ作成

動画を見る
※認証後TOPページ作成について説明している部分(0:54~)へジャンプします。
会員サイト用の認証エリアに進んで、認証後トップページに指定されているページを選択します。
TOPページはフリーコンテンツブロックで作成して、各ページへのリンクを設定します。
【補足】
認証エリア内なので認証レコード値が使用できます。
それぞれ会員の氏名に差し替わる認証レコード値を追加しましょう。

更新フォームブロック修正

動画を見る
※更新フォームブロック修正について説明している部分(3:17~)へジャンプします。
自動作成された更新フォームを修正していきます。
▼更新フォームブロック使用フィールド
表示名
氏名
メールアドレス
お住いの都道府県
【補足】
自動生成されたページやブロックは表示名や識別名がデフォルトで指定されています。
必要であれば、修正しましょう。
全てのフィールドが入力項目として使用されていますので、情報変更フォームに不要なフィールドは削除します。

削除フォームブロック修正

動画を見る
※削除フォームブロック修正について説明している部分(5:02~)へジャンプします。
自動作成された削除フォームを修正していきます。
▼削除フォームブロック使用フィールド
表示名
氏名
メールアドレス
お住いの都道府県
【補足】
テキストを追加して退会時の注意事項などを表示させることが可能です。
同意チェックボックスを用意することができます。

パスワード再登録フォームブロック修正

動画を見る
※パスワード再登録フォームブロック修正について説明している部分(6:27~)へジャンプします。
自動作成されたパスワード再登録フォームブロックを修正していきます。

動作確認

動画を見る
※動作確認について説明している部分(8:10~)へジャンプします。
テスト登録
テスト環境のURLからでも動作確認ができますので、実際に登録してみましょう。

会員登録フォームの作成は省略しましたが、Level1をご参考いただきながら作成してください。
認証エリア機能では、”認証ありページ”と”認証なしページ”の作成が可能です。
会員登録フォームは一般公開なので、”認証なしページ”で作成します。
テスト登録データ確認
会員サイトアプリのアプリ利用画面に移って、データ確認しましょう。
無事に会員情報の登録、情報変更、会員退会ができていれば動作確認も完了です。

参考リンク

最後に

こちらで会員サイトの作成が終了しました。運用開始時には本番環境へリリースしてください。
次は、会員サイトアプリのアプリ利用画面をカスタマイズしていきます。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら