SPIRAL ver.2アプリ設定 Level1は、”お問い合わせフォームを作成しよう”です。
まずは、今後最も作成する機会が多いであろうフォームを作成していきます。
一緒にSPIRAL ver.2をマスターしましょう!
変更・改訂履歴
-
改訂
記事フォーマットの変更
お問い合わせフォームを作成しよう
クリックログインアンケートを作成しよう
よくあるお問い合わせ一覧を作成しよう
会員サイトを作成しよう
ウェビナー管理アプリを作成しよう
レコードを管理しよう
メール配信をしよう
動画
全体フロー説明
・お問い合わせ者がお問い合わせフォームから登録
↓
・お問い合わせ種別によって担当部署へ通知メール配信、お問い合わせ者へ完了メール配信
↓
・担当者がアプリ利用画面からお問い合わせ回答を入力、ステータス「回答済み」に更新
↓
・お問い合わせ者へ回答メール配信
Chapter1では、”DB”と”DBトリガ 非同期アクション”を設定していきます。
↓
・お問い合わせ種別によって担当部署へ通知メール配信、お問い合わせ者へ完了メール配信
↓
・担当者がアプリ利用画面からお問い合わせ回答を入力、ステータス「回答済み」に更新
↓
・お問い合わせ者へ回答メール配信
Chapter1では、”DB”と”DBトリガ 非同期アクション”を設定していきます。
アプリ作成
DB作成
お問い合わせアプリに進んで、DBを作成します。
フィールド構成は全く同じにしなくても良いので、必要なフィールドを追加してください。
フィールド構成は全く同じにしなくても良いので、必要なフィールドを追加してください。
▼フィールド構成
表示名 | 識別名 | タイプ | 詳細設定 |
---|---|---|---|
氏名 | name | テキスト | ― |
メールアドレス | メールアドレス | ― | |
お問い合わせ種別 | type | セレクト | 【セレクト項目】 1:SPIRAL ver.2 2:SPIRAL ver.1 3:その他 |
お問い合わせ内容 | question | テキストエリア | ― |
お問い合わせ回答 | answer | テキストエリア | ― |
ステータス | status | セレクト | 【セレクト項目】 1:未対応 2:対応中 3:回答済_メール配信あり 4:回答済_メール配信なし 【デフォルト値】 未対応 |
【ステータス 補足】
電話で回答をする など、メールを配信しない場合が想定されるため
「回答済_メール配信あり」「回答済_メール配信なし」を用意しています。
電話で回答をする など、メールを配信しない場合が想定されるため
「回答済_メール配信あり」「回答済_メール配信なし」を用意しています。
DBトリガ 非同期アクション作成
担当者がアプリ利用画面から回答内容を更新した際に、お問い合わせ者へ回答メールを配信するための設定です。
▼お問い合わせDB 更新トリガ非同期アクション設定
▼基本設定 | |
---|---|
表示名 | お問い合わせ回答メール |
DB | お問い合わせDB |
経路条件 | 一部の経路:操作画面 ※操作画面からのみとしたいため |
▼宛先 | |
指定方法 | レコード |
フィールド | メールアドレス |
配信条件 | 条件付き配信 条件抽出(簡易):[ステータス][等しい][回答済_メール配信あり] |
配信エラー除外 | 1回以上 |
▼差出人、コンテンツ | |
差出人、コンテンツ | 差出人メールアドレスや件名・文面を自由に入力 |
【補足】
DBトリガ 非同期アクション作成時はステータスが”無効”となっていますので、”有効”に変更しましょう。
DBトリガ 非同期アクション作成時はステータスが”無効”となっていますので、”有効”に変更しましょう。
参考リンク
2022年10月18日(火)
動画で学ぶ SPIRAL ver.2 基本機能
~【アプリ管理】アプリ作成 ~
~【アプリ管理】アプリ作成 ~
2022年10月18日(火)
動画で学ぶ SPIRAL ver.2 基本機能
~【アプリ管理】DB作成 ~
~【アプリ管理】DB作成 ~
2022年11月15日(火)
動画で学ぶ SPIRAL ver.2 基本機能
~【アプリ管理】DBトリガ 非同期アクション ~
~【アプリ管理】DBトリガ 非同期アクション ~
・DB機能
・DBトリガの非同期アクション
最後に
お問い合わせDBとお問い合わせ回答メールの設定が終了しました。
次はフォーム作成を行っていきます。
次はフォーム作成を行っていきます。