設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年4月18日 (火)

動画で学ぶ SPIRAL ver.2アプリ設定 ~ Level1 お問い合わせフォーム Chapter1 ~

SPIRAL ver.2アプリ設定 Level1は、”お問い合わせフォームを作成しよう”です。
まずは、今後最も作成する機会が多いであろうフォームを作成していきます。
一緒にSPIRAL ver.2をマスターしましょう!

変更・改訂履歴

  • 改訂

    記事フォーマットの変更

レコードを管理しよう
  1. アプリ利用画面
動画

全体フロー説明

動画を見る
※お問い合わせフォーム全体フローについて説明している部分(0:19~)へジャンプします。
・お問い合わせ者がお問い合わせフォームから登録
 ↓
・お問い合わせ種別によって担当部署へ通知メール配信、お問い合わせ者へ完了メール配信
 ↓
・担当者がアプリ利用画面からお問い合わせ回答を入力、ステータス「回答済み」に更新
 ↓
・お問い合わせ者へ回答メール配信

Chapter1では、”DB”と”DBトリガ 非同期アクション”を設定していきます。

アプリ作成

動画を見る
※アプリ作成について説明している部分(1:00~)へジャンプします。
すでに存在するアプリ内にDBを作成する場合は、アプリを選択して進んでいきます。
新しくアプリを作成する場合は、+ボタンから作成しましょう。

DB作成

動画を見る
※DB作成について説明している部分(1:48~)へジャンプします。
お問い合わせアプリに進んで、DBを作成します。
フィールド構成は全く同じにしなくても良いので、必要なフィールドを追加してください。
▼フィールド構成
表示名 識別名 タイプ 詳細設定
氏名 name テキスト
メールアドレス mail メールアドレス
お問い合わせ種別 type セレクト 【セレクト項目】
1:SPIRAL ver.2
2:SPIRAL ver.1
3:その他
お問い合わせ内容 question テキストエリア
お問い合わせ回答 answer テキストエリア
ステータス status セレクト 【セレクト項目】
1:未対応
2:対応中
3:回答済_メール配信あり
4:回答済_メール配信なし

【デフォルト値】
未対応
【ステータス 補足】
電話で回答をする など、メールを配信しない場合が想定されるため
「回答済_メール配信あり」「回答済_メール配信なし」を用意しています。

DBトリガ 非同期アクション作成

動画を見る
※DBトリガ 非同期アクション作成について説明している部分(3:35~)へジャンプします。
担当者がアプリ利用画面から回答内容を更新した際に、お問い合わせ者へ回答メールを配信するための設定です。
▼お問い合わせDB 更新トリガ非同期アクション設定
▼基本設定
表示名 お問い合わせ回答メール
DB お問い合わせDB
経路条件 一部の経路:操作画面
※操作画面からのみとしたいため
▼宛先
指定方法 レコード
フィールド メールアドレス
配信条件 条件付き配信
条件抽出(簡易):[ステータス][等しい][回答済_メール配信あり]
配信エラー除外 1回以上
▼差出人、コンテンツ
差出人、コンテンツ 差出人メールアドレスや件名・文面を自由に入力
【補足】
DBトリガ 非同期アクション作成時はステータスが”無効”となっていますので、”有効”に変更しましょう。

参考リンク

最後に

お問い合わせDBとお問い合わせ回答メールの設定が終了しました。
次はフォーム作成を行っていきます。
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら