設計情報

投稿者: SPIRERS ナレッジ向上チーム 2023年5月8日 (月)

動画で学ぶ SPIRAL ver.2アプリ設定 ~ Level1 お問い合わせフォーム Chapter3 ~

SPIRAL ver.2アプリ設定 Level1は、”お問い合わせフォームを作成しよう”です。
一緒にSPIRAL ver.2をマスターしましょう!

変更・改訂履歴

  • 改訂

    記事フォーマットの変更

レコードを管理しよう
  1. アプリ利用画面 - レコード
メール配信をしよう
  1. アプリ利用画面 - メール配信
動画

全体フロー説明

動画を見る
※お問い合わせフォーム全体フローについて説明している部分(0:14~)へジャンプします。
・お問い合わせ者がお問い合わせフォームから登録
 ↓
・お問い合わせ種別によって担当部署へ通知メール配信、お問い合わせ者へ完了メール配信
 ↓
・担当者がアプリ利用画面からお問い合わせ回答を入力、ステータス「回答済み」に更新
 ↓
・お問い合わせ者へ回答メール配信

Chapter3では、担当者がお問い合わせ対応を行う画面であるアプリ利用画面をカスタマイズしたいので”アプリロール”を設定していきます。
全権限のアプリ利用画面を使用する場合は、この設定は不要です。

アプリ利用画面 説明

動画を見る
※アプリ利用画面について説明している部分(0:34~)へジャンプします。
アプリ利用画面は運用業務に必要な "登録" "閲覧" "編集" "削除" の4つの主要操作と、
"レコード一括処理" や "メール配信" が行える、SPIRAL ver.2 に標準機能として用意されている操作画面です。
誤操作を少なくさせるために各担当者に必要な機能のみ操作をさせることができます。

その操作権限を定義するのが"アプリロール"です。

アプリロール作成

動画を見る
※アプリロール作成について説明している部分(1:37~)へジャンプします。
アプリロールを作成します。
操作権限設定や画面設定は全く同じにしなくても良いので、ご運用に沿って作成を進めてください。
【SPIRAL ver.2担当部署 アプリロール設定】
▼権限 ▼画面

グループ作成

動画を見る
※グループ作成について説明している部分(5:23~)へジャンプします。
アプリロールはグループにのみ適用できますので、アカウント管理に進んでグループを作成しましょう。
【SPIRAL ver.2担当 グループ設定】
▼アプリ利用
お問い合わせアプリを追加しアプリロールを適用しましょう。 ▼ユーザ
作成したグループ含めたいユーザの追加を行います。
ユーザ種別はアプリ利用画面のみ使用することができる”ライトユーザ”も用意してありますので、適した種別を付与してユーザ追加をしましょう。

動作確認

動画を見る
※動作確認について説明している部分(6:32~)へジャンプします。
カスタマイズしたアプリ利用画面は想定通りになっているか、動作確認をしましょう。
【補足】
他の部署のアプリロールとグループも同様に作成してください。

参考リンク

最後に

SPIRAL ver.2アプリ設定Level1 お問い合わせフォームの全設定が完了しました。
是非、Level2も挑戦してみてください!
解決しない場合はこちら コンテンツに関しての
要望はこちら