デフォルトメッセージの優先度
フォーム系のブロックでは、入力値に対するエラーメッセージや、ボタンのラベルなどを設定することができます。 この記事では、それらのデフォルトメッセージを設定できる3つの機能の違いと、各機能で複数設定した場合の優先順位について解説します。 デフォルトメッセージとは 登録フォームブロック、更新フォー
MKupdate vol.30「セキュアにカスタマイズ」
MKupdate vol.30では、2024年3月26日リリース予定のver.2.30アップデートについて解説いたしました。 登壇者紹介 SPIRAL ver.2エバンジェリストの芝谷です。 本日はSPIRAL ver2.30のアップデートをわかりやすくお伝えいたします
MKupdate vol.29「エシカルハッカーに学ぶSPIRALのセキュリティ」
MKupdate vol.29では、エシカルハッカーが登壇しSPIRALのセキュリティについて解説いただきました。 登壇者紹介 社内ハッカーの藤田です。SPIRALのハックやWebアプリケーション脆弱性診断などを通して、ユーザ様に安全なサービス
ユーザフィールドの使い道と活用例
ver.2.28 より、新しいフィールドタイプ「ユーザフィールド」が追加されました。 本記事では、ユーザフィールドでできることの説明と、どのように活用できるのかをご紹介いたします。 ユーザフィールドでできること ユーザフィールドは、アカウントに参加しているユーザ情報とDBに登録されているレ
MKupdate vol.28「ユーザーフィールド ver.2.28 〜アプリ利用画面でワークフロー強化〜」
MKupdate vol.28では、2024年1月10日リリース予定のver.2.28アップデートについて解説いたしました。 登壇者紹介 SPIRAL ver.2エバンジェリストの芝谷です。 本日はSPIRAL ver
『要件定義』システム開発で設計前にすべきこと②
本記事では、SPIRALでシステム開発を行う際に設計の前に行うべき「要件定義」についてご紹介します。 要件定義とは ユーザーがシステムへ要求する事項を明確化することを要求定義と呼ぶのに対し、システム化の目的となる要求を実現するために実装すべき機能要件や、満たすべき性能といった非機能要件をユーザーの...
『要求定義』システム開発で設計前にすべきこと①
本記事では、SPIRALでシステム開発を行う際に設計に着手する前に行うべき「要求定義」についてご紹介します。 要求定義とは ユーザーが、システムを使って何を実現したいのか、何ができなければ困るのかといった要求事項(=システム化の目的)を明確化するフェーズのことを「要求定義」と呼びます。 開発プロセ...
『要求定義』システム開発で設計前にすべきこと①
本記事では、SPIRALでシステム開発を行う際に設計に着手する前に行うべき「要求定義」についてご紹介します。 要求定義とは ユーザーが、システムを使って何を実現したいのか、何ができなければ困るのかといった要求事項(=システム化の目的)を明確化するフェーズのことを「要求定義」と呼びます。 開発プロセ...
『要件定義』システム開発で設計前にすべきこと②
本記事では、SPIRALでシステム開発を行う際に設計の前に行うべき「要件定義」についてご紹介します。 要件定義とは ユーザーがシステムへ要求する事項を明確化することを要求定義と呼ぶのに対し、システム化の目的となる要求を実現するために実装すべき機能要件や、満たすべき性能といった非機能要件をユーザーの...
MKupdate vol.27 「アプリの持続性、発展性 ver.2.27 アレンジ編」
MKupdate vol.27ではSPIRAL ver.2のロードマップについてと、SPIRALと連携できるワードプレス公式プラグイン「WP Member Login by SPIRAL」の解説をいたしました。 登壇者紹介 SPIR
【デモ】資格・検定試験管理システム
SPIRAL ver.1 を使って構築した、主に協会・団体向けの資格・検定試験管理システムです。 さまざまな資格や検定における試験管理、受験料や更新料に関する振込証明書の管理・領収書の発行、資格登録証の交付・更新など、資格運営事業の業務をオンライン上で行うことで、管理側・受験者側双方の利便性向上が見込めます...
MKupdate vol.26 「アプリの持続性、発展性 ver.2.27基本編」
MKupdate vol.26では、2023年10月31日リリースのSPIRAL ver.2.27について解説いたしました。 登壇者紹介 SPIRAL ver.2エバンジェリストの芝谷です。 本日はSPIRAL ver.2のアップデートをわ