設計情報

ver.1 でよく検索されるワード

2022年8月31日(水)

LINE会員アプリ アプリ(DB・メール)設計・構築

多くの方が利用されているLINEとSPIRAL ver.2を連携した、LINE会員アプリをご紹介します。 会員登録後はお問い合わせができ、自身のお問い合わせの履歴確認や自身宛の通知やお知らせの確認も可能です。 この記事は アプリ(DB・メール)設計・構築 のフェーズとな

2022年8月18日(木)

【デモ】協会・団体向け 会員サイトシステム

SPIRAL ver.1 を使って、協会・団体向けの会員サイトシステムを構築したデモアプリです。 協会や団体に属する法人(会員)の入会・変更などの各種申請業務をオンライン化することで効率的に会員情報を管理しながら、会員との快適なオンラインコミュニケーションを実現します。 デモアプリ概要 このデモアプリで...

2022年8月4日(木)

【SPIRAL 活用例】リアルタイムアンケートシステム

パイプドビッツ(旧社名)社内で、すごいで賞を受賞したリアルタイムアンケートシステムを紹介します。 すごいで賞は、遊び心も含め、会社が盛りあがるような記録を達成した個人または組織に表彰される賞です。 SPIRALで開発したウェビナー視聴画面で、個人を特定してリアルタイムで

2022年8月2日(火)

MKupdate vol.11「SPIRAL ver.2の機能キャッチアップ アプリ/アカウント管理編」

SPIRAL ver.2は、2022年10⽉と2023年1⽉に⼤きなアップデートが控えています。 そこで、改めてver.2の特徴や基本機能について体感できる機会を提供したいと思い、 MKupdate vol.11は、 S

2022年7月29日(金)

お問い合わせ管理アプリ アプリ(DB・メール)設計・構築

チャットのような形式でやり取り可能なお問い合わせ管理デモを作成しました。 アプリ側でもやり取りの履歴が確認でき、相互コミュケーションがとれるアプリケーションです。 この記事は アプリ(DB・メール)設計・構築 のフェーズとなります。 お問い合わせ管理デモを確認 関連

2022年7月11日(月)

MKupdate vol.10「SPIRAL ver2.20 + 活用例」

2022年6月29日にアップデートするSPIRAL ver.2.20の新機能 / 機能改善の概要をご紹介します。 新機能「サイトファイル」の実装により、CSSのファイルや画像のファイルを設置できるようになったほか、管理画面の利便性が向上しています。

2022年7月5日(火)

ウェビナー管理アプリ アプリ(DB・メール)設計・構築

最近ではWeb会議ツールを使用したセミナー、ウェビナーが主流となってきています。 参加する側は気軽に参加ができ、運営する側はWeb会議ツールを用意するだけでよく会場の手配などが不要なので、両者にメリットがありそうです。 そんなウェビナー管理ですが、SPIRALver.2

2022年6月16日(木)

アプリロールに特定の選択肢のみ表示する方法

業務アプリを構築した場合、SPIRAL ver.2ではアプリロール機能があり管理者側でデータを操作する画面を1から構築する必要はありません。 そんなアプリロールを使用する際にちょっと便利な" 小技 "を紹介します。 アプリロールとは、アプリに対するレコード操作

2022年6月2日(木)

フィールドタイプの選び方

SPIRAL ver.2でDBを作成するときに、フィールドのどのタイプを使用するべきか判断が難しいことがあると思います。 この記事では、どのフィールドタイプを使うべきか判断する方法や間違えやすいポイントを、例を挙げながら紹介していきます。 変更・改定履歴 [ 2022.11.04 ] 改定 同意チェ...

2022年5月31日(火)

APIメソッドごとの権限設定方法まとめ Record / Record (bulk)

SPIRAL ver.2 ではグループやアプリロールを設定することで、APIエージェントに権限を付与することができます。 そしてAPIエージェントに付与された権限によって、APIを実行する場合には細かい制御ができるようになっています。 こ

2022年5月27日(金)

会員サイト アプリ(DB)設計・構築

Web申請アプリ、 キャンペーン応募アプリでは、さまざまな用途のフォーム作成ができることを紹介してきましたが、 実はSPIRAL ver.2はフォームだけではなく、CMS(コンテンツ マネジメント システム)のように会員サイトの作成も可能です。 ※ CMS(コンテンツ マネジメント シ

2022年4月28日(木)

MKupdate vol.8「 SPIRAL ver.2 サポート問い合わせピックアップ 」

SPIRAL ver.2のサポート問い合わせの約半数がサイト管理機能についてです。 中でも「 実案件に沿った基本的な操作と運用を組み合わせた問い合わせ 」と「 機能の実現性に関する問い合わせ 」を多くいただくことがあります。 そこ